ファナビ24

清潔感あるファッションをナビゲート

【考察】ルミネのCMがなぜこんなにもダメなのか簡単に説明してみた【独断と偏見で】

問題のルミネCM

『働く女性たちを応援するスペシャルムービー』part1

※いずれこちらも消されるかもしれません

 

なぜダメなのか簡単に3つにまとめてみました。

① 上司役の男がムカつく、非常識、不快。

 

② 価値観が古い。

 

働く女性たちを応援する』というタイトルから大きくズレてる

 

ということが原因だと思われます。

まず①から見てみましょう

f:id:shirakawa111:20150320192250p:plain

男上司:「なんか顔疲れてるなー、残業?」

女主人公:「いや、普通に寝ましたけど。(引きながら)」

男上司:「寝てそれ?(笑)フッハハハハァ(笑)」

 

↑はい、まずココです。初っ端です。

会話が若干ズレてるのは置いておいて

このオッサン、完全にバカにしとります。

_______________________________________

 

>>>次のシーン

 

社内に入る二人、目の前に「職場の華」(後述)が現れる。

 

f:id:shirakawa111:20150320192147p:plain

職場の華:「おはようございます。」

クソ男:「おぉ!髪切ったん?」

職場の華:「あぁ、これ巻いただけですってぇ〜」

f:id:shirakawa111:20150320200203p:plain

(すれ違いながら職場の華のモノマネ)
クソ男:「巻いただけですってぇぇ〜ん」

 

はいキモイです

とりあえず①はこれくらいにして

 

 

f:id:shirakawa111:20150320192205p:plain

ドヤ顔クソ男:「だ〜いじょぶだよ〜、君とは需要が違うんだから〜。」

 

主人公:「需要?」

 

f:id:shirakawa111:20150320192211p:plain

【需要】じゅよう

求められること。

この場合、「単なる仕事仲間」であり

職場の華」ではないという揶揄

 

・・・「職場の華」めっちゃナウなヤングの表現ですやん。チョベリバです。

これが②の価値観が古い。です。

 

そして…

f:id:shirakawa111:20150320192209p:plain

「職場の華」ではなく「単なる仕事仲間」と見られてたことで、

変わらなきゃ!と意気込む主人公・・・で終わるのですが。

 

まずあんなクソ非常識男にそういう目で見られる必要なんてないですよ!!

 

これが働く女性たちを応援する』というタイトルから大きくズレてる

ということです。

 

『働く女性』というと

キャリアウーマンでバリバリ働いていて、カッコイイ女性

という感じですが、このルミネのCMは、

 

 

クソ男に媚びてこのクソ男に需要のある女になれ!


女は仕事仲間として認められるよりも、職場の華(笑)になれ!

 

 

という、むしろ「働く女性たちを馬鹿にするスペシャルムービー」になっているのが、こんなにも炎上した理由だと考えられます。

以上、20代ファッションNAVI でした。

ファッションNAVIは働く女性たちを応援しています。(ほんとうの意味で)

 

 

PRESIDENT WOMAN プレジデント2015年3月6日号別冊

 

誤解されない話し方、炎上しない答え方

誤解されない話し方、炎上しない答え方